花王株式会社様 |キュレルモイスチャーヘアパック/ヘアクリーム|売上40.5%アップ!キュレル新商品がリアル店舗で成果を出したデジタルサイネージ戦略

花王株式会社様 |キュレルモイスチャーヘアパック/ヘアクリーム|売上40.5%アップ!キュレル新商品がリアル店舗で成果を出したデジタルサイネージ戦略

花王株式会社

2025.08.21

キュレル新商品のヘアパック/ヘアクリーム販売強化に向け、SNSを活用した情報発信で認知拡大を図る一方、よりリアル店舗での売上向上を狙い、購買行動を後押しする施策としてドラッグストア店頭のデジタルサイネージ広告を展開。
オンラインとオフラインを連動させ、消費者の購買意欲を高めるプロモーションを実現。

花王株式会社様について

花王株式会社は「豊かな共生世界の実現」をパーパスとし、健康、化粧品、ケミカル領域など様々な事業を展開しています。
一人ひとりのいのちを輝かせるきれい、皆が笑顔で暮らせるきれい、持続可能な生態のきれいの3つの領域のきれいに貢献することで豊かな共生世界の実現をめざしています。

出稿概要

 ・配信先 :ウエルシア薬局(ドラッグストア最大手)
 ・店舗数 :115店舗
 ・配信期間 :2024/9/20~2024/10/18 (29日間)

<調査・分析概要>
ウエルシア薬局
・期間中ウエルシア薬局に来店したお客様へアンケート調査を実施(サンプル数|440)
・売上分析はPOSデータを元にPI値※で算出
 ※金額PI(Purchase Index)値=売上金額/レジ通過客数×1,000

▼クリエイティブイメージ

出稿後の効果

商品認知度が平均値よりも15%以上、購買意向度が20%以上アップ!

アンケート結果では、弊社の過去平均と比べて商品認知度が15%以上、購買意向度が20%以上向上しました。これは、これまで350ブランド以上で運用してきた実績における平均値(認知度約20%、購買意向約50%)を大きく上回る成果です。

全体の売上は、広告出稿してない店舗に比べて40.5%アップ

広告を出稿した店舗の売上は、非出稿店舗に比べて 40.5%アップとなりました。

ヘアケア商品の売上は平均20%増でも良好とされる中、今回の成果はその倍以上という圧倒的な伸びを示しました。

ヘアパック、ヘアクリーム共に売上25%以上アップの結果に!

今回の広告出稿による効果を見ると、ヘアパックは 27.0%アップ、ヘアクリームは 50.8%アップと大幅に売上が伸びました。特にヘアクリームは、出稿店舗での購入が集中したことが売上拡大に大きく寄与しています。

狙い通りお客様感謝デー、ポイントデーに売上アップ!

配信を強化したお客様感謝デー(毎月20日)及びポイントデー(月曜日)の全てにおいて、出稿した店舗の売上が非出稿店舗に比べて高くなる結果になりました。

本施策のポイントまとめ

◼︎ SNSクリエイティブの2次利用でも、モーメントを意識して広告を出すことで効果が最大化される
◼︎デジタルサイネージ出稿により、通常20%程度の伸びが良好とされるヘアケア市場において、2倍以上の効果を記録
◼︎お客様感謝デーやポイントデーなど購買意欲が高まるタイミングでの広告接触が売上に効果的

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分析結果をもとにターゲティング
最適な配信パターンへ調整し、
広告効果を最大化

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