新商品の販売のタイミングに合わせた出稿
株式会社AND-X(アンドテン)は、夜の摩擦ダメージ※1と睡眠の質※2に着目した「スリープテック美容」をコンセプトとしたナイトヘアケアブランド「NeNe Night(ネネナイト)」の販売に合わせ、初期認知の獲得〜売上を狙い、ドラッグストア最大手「ウエルシア薬局」の店頭プロモーションを実施しました。
消費財商材は早期の認知が重要であるため、発売直後の約2週間に予算を集中投下しました。
※1.睡眠中の枕等での摩擦による乾燥 ※2.睡眠環境のこと
▼イメージ
全時間帯の配信
MADSのサイネージネットワークでは、プログラマティックに、任意の曜日、時間に出稿が可能ですが、リーチの機会損失と次回出稿の参考データを取得するため、配信可能な全時間帯で配信を行いました。
<広告出稿の概要>
全国のドラッグストア:約500店舗
期間:15日間(8/17~8/31)
想定リーチ数:約155万人
広告の表示回数:全店舗合計で約287万
音声:商品名と新しい睡眠美容シャンプーが誕生したことを伝える
クリエイティブ内容:各メディアの広告で共通の商品画像と研究意図のアニメーション
尺:15秒
出稿スケジュールと効果比較対象
出稿前の期間(8/1~8/16)と出稿中期間(8/17~8/31)、広告出稿なし店舗と広告出稿ありの店舗で比較しました。
広告出稿の効果
広告を出稿した店舗では、出稿していない店舗と比較し「+13.7%(※)」の売上が向上し、
特に週末とポイントデー(金土日月)の曜日と、主婦層や働く世代が来店する10時~12時、17時~19時の時間帯で増加が多い結果となりました。
※PI値で算出:金額PI(Purchase Index)値=売上金額/レジ通過客数×1,000
広告出稿店舗における商品認知、購入意向について高いスコアに
ウエルシアに出稿期間中、訪れた人を対象にアンケートを実施した結果が下記です。
◯商品認知
「NeNe Nightを知っている」という商品認知の割合は、出稿していない店舗と比べ、
+71.6%と高いスコアとなりました。
◯商品購入意向
「NeNe Nightを購入したい」という商品認知の割合は、出稿していない店舗と比べ、
+16.2%とこちらも高いスコアを示しました。
発売直後の出稿の為、過去の残存認知が存在せず、サイネージ広告の影響による認知であることが示唆されます。
総括
新商品販売に合わせた認知は、明らかに販売に貢献することが証明され、ヘアケアは過去のMADS出稿傾向からも週末に販売される傾向が強いとも分かりました。
今後、より購買(POSデータが動きやすい)に繋がりやすい週末の配信量の割合を増やし、シャンプー、トリートメントなどヘアケア商品の平均購入サイクルである1~1.5ヶ月間で配信することで、より高いROIが期待できると考えます。