■ドラックストアサイネージの特徴
◯各種セグメントが可能
エリア、曜日、時間、気象条件を指定した広告配信設定が可能です。
そして、効果が良かったタイミングやクリエイティブなどの検証を通じてさらにセグメントを工夫した継続配信が可能となります。
◯購買寸前の再認知、想起購買に対する貢献が可能
ドラッグストアで何かを買おうと計画して店舗を訪れる消費者は約半数です。
それ以外の非計画購買が50〜70%(思わず買う、思い出して買う、お得だと気づいて買うなど)で、その購買導線にリーチができます。
◯商戦期、季節要因に因果する商品の認知が可能
時期や期間を特定して出稿が可能、ないし天候条件により自動で出稿商品の広告をを差し替えることが可能なため、消費者モーメントを捉えやすいです。
◯既存認知商品には再認知、非認知商品には認知を図る
何かしら消費者は日々情報に接しています。ただその情報に触れても認知出来ていないことがあります。認知獲得には一定の接触回数や、どこでどう接触するかが重要です。
リアル店舗という購買の場において、認知の機会を消費者に与えることができることがドラックストアサイネージでは可能です。
▼認知を獲得する3要素
接触回数・頻度(フリークエンシー)
接触機会・時間(タイミング・タイム)
接触文脈・関連性(コンテキスト・インパクト)
◯ダイレクトに売上に寄与したかPOSデータにより測定が可能
結果をPOSデータやアンケート調査など定量、定性データに基づき評価
どのような条件やクリエイティブで成果が出たかを検証し次の配信に活かすことが可能
■ドラッグストアサイネージへの出稿ポイント
◯期間と出稿店舗数の相関
期間においては出来るだけ長く出稿することを推奨します。
商品によりますが、日常品の買い替えサイクルは1.5〜3ヶ月程度です。
よってその期間出稿し続けることで、買い替えサイクルにヒットし、態度変容が促せる可能性が高くなります。
ドラッグストアへ行く頻度は平均2週間に1回程度のため、せめて2週間以上の出稿が担保されると、延べリーチ数は担保できるといえるでしょう。
店舗数においても出来るだけ多くの店舗への出稿が推奨です。
職場近く、自宅近くなど、平均して利用するドラッグストアは2〜3店舗と言われています。
期間を長く出す支店も重要ですが、ユニークリーチを獲得するためには、地域を広げた店舗数および、他の複数のドラッグストアチェーン店への出稿が有効です。
その上で、どういった特徴の店舗と相性が良いかなども検証できます。
(商品の配荷状況等にもよるため、複数の変数が存在します)
◯季節要因による消費者心理
日本は四季があり、さらにその中で気候の変化も起こります。
雨が振ればコンビニやドラッグストアの店頭には傘が置かれます。
そして、そろそろ春だな、夏だな、花粉の時期だなという時期に大きく商品ラインナップが変わります。商品ラインナップがいつ変わったかということは消費者は気づかなくとも、TVCMや、店頭のサイネージの広告で購買の需要を感じ購買に至ります。
ドラッグストアでは、一定の天候条件を満たした場合に自動で配信を変更することが可能です。
例:気温30℃を超えた場合にクリエイティブをAからBに変更
この仕組みにより、同じメーカーでも効率良く商品を消費者に認知させ、店頭購買を促すことが出来ます。
消費財関連商品はドラッグストアサイネージと相性が良いため、リテールメディアとして活用を検討することを推奨します。