美容室で映画告知?
今までにないプロモーションの舞台を、美容サロンが提供しました。
映画会社と美容サロンがタッグを組んだユニークな取り組みで、来店者が施術中に映画の告知動画をタブレットで視聴できるだけでなく、美容室を巻き込んだタイアップキャンペーンを実施しました。
出稿背景:認知拡大を狙った美容室プロモーション
今回の出稿のきっかけは、全国規模で展開する大手サロンネットワークを活用することで、より多くのリーチを狙える点にありました。これまでに他のサロングループで成功を収めた実績を基に、さらに規模を拡大し、より多くの店舗を巻き込む形で展開しています。
美容サロンという空間ならではの強みは、来店者にじっくりと映画告知動画を視聴してもらえることです。施術中という「ながら視聴」ではない集中環境で、視覚と音声による効果的な訴求が可能になります。
出稿概要:約17万回の視聴機会を提供
出稿時期:2024年11月30日~12月31日(1ヶ月間)
出稿店舗:Agu.hair salon(250店舗)
出稿量:約17万imps(視聴回数換算)
出稿メディア:OCTAVE
出稿メニュー:ディスカバリーAD
動画尺:30秒
出稿期間中、全国のAgu.hair salonグループを中心に、美容サロンの来店者に映画告知動画を
届けることで、認知拡大を狙いました。さらに、美容室のSNSを巻き込む仕掛けも加えることで、オンラインとオフラインを連動させたプロモーションが実現しました。
タイアップキャンペーンの内容
このプロモーションの特徴は、映画告知だけに留まらない「タイアップキャンペーン」です。
美容室を巻き込むことで、認知だけでなく来店者との接触ポイントをさらに広げました。
<キャンペーン概要>
・公式Instagramとの連動
美容サロン公式アカウントがキャンペーン情報を発信し、映画の告知動画や関連投稿をストーリーで投稿。施術中に視聴した来店者が、美容サロンのSNSを通じて、映画に関する情報を再び目にする仕組みを作りました。
・映画グッズが当たるプレゼント企画
来店者が、Agu.hair salon公式Instagramをフォロー&リポストするだけでオリジナル映画グッズが当たるプレゼント企画を実施しています。この仕掛けにより、映画の話題性をSNS上で拡散する効果が期待されました。
期待できる効果と可能性
トレンド感度が高いユーザーへのリーチ
全国的に展開する大手サロンネットワークを活用することで、リーチ規模を生かした展開かつ美容サロンというトレンドに敏感な顧客層をターゲットにできる点が魅力的です。
SNSでの話題性アップ
Instagramでのフォロー&リポスト条件が付いたキャンペーンは、タイムラインやストーリー上での視認性を高め、若年層を中心に映画の話題を広げることが期待できます。
新たなプロモーション手法の確立
美容サロンのタブレットサイネージを活用するという新しい広告フォーマットは、
映画会社にとって今後のプロモーション戦略の一環として注目される可能性があります。
美容サロンという非日常的な空間での映画プロモーションは、単なる広告配信ではなく、
タイアップ企画を通じて顧客体験を向上させる取り組みが可能です。