美容サロン専用タブレットメディアOCTAVE提供開始|美容モーメント、専念環境で約90分の消費者コミュニケーションを実現

美容サロン専用タブレットメディアOCTAVE提供開始|美容モーメント、専念環境で約90分の消費者コミュニケーションを実現

2023.08.29

デジタルOOHアドネットワーク事業およびCMS開発・運用事業を行う、株式会社MADS(東京都渋谷区 代表取締役:穴原 誠一郎、以下MADS)は全国の美容サロン向けに「従来のサロン体験の枠を超えていく」をコンセプトに、インタラクティブにコンテンツに接触できるタブレットを用いたサイネージサービス「OCTAVE(オクターヴ)」を展開し、同時に10月以降〜各企業向けに広告メニューをリリースすることをお知らせします。

▼画面イメージ

OCTAVEは、各座席に設置したタブレットを来店客自身が自由に手に取りコンテンツに接触できる美容室に特化したメディアです。

株式会社AbemaTVが運営する新しい未来のテレビ「ABEMA」の『オオカミには騙されない』『今日、好きになりました。』シリーズといった人気恋愛番組を始めとした人気作品(※1)をお楽しみいただけるほか、美容サロン特有の特典(※2)を受けることが可能です。

旧来の美容サロンに置いてある雑誌や一方的な動画コンテンツとは異なり、様々なエンターテイメント動画コンテンツに能動的に触れることが出来るため、充実した時間を過ごせるだけではなく、新しい情報の発見にも繋がります。

初期リリース時の店舗数は約1,500店舗、45万人へのリーチを想定しており、順次店舗数は拡大してまいります。

広告主様に対しては、誰もが平均1回/月訪れる美容感度が高まる場所(平均滞在時間90分※)で、専念環境の動画視聴や、サンプリングを活用することで、確実な認知・理解を図ります。

また、ビューアブルインプレッション課金を採用することで、タブレット端末の正面に人が着座している場合に、カメラによって顔を判定(※4)することで有効再生(課金imp対象)と判定し、効率的な配信が実現できます。

今後は、来店客の属性に合わせた配信なども予定しています。

※1:オリジナルの全編コンテンツではなく、OCTAVE専用の特別編集版の配信となります
※2:各美容サロンの判断となり、全ての店舗で実施を保証するものではありません
※3:マクロミル調査(導入美容サロン対象|2021/3/27〜29|600s)
※4:セキュリティやプライバシーへの配慮として、クラウドサーバーにカメラの画像・映像情報は送らず、 各端末内で視聴判定の処理を行うため、個人情報の取得は行っていません

<主な広告メニュー>
【スターティングAD】受動的な視聴

1社限定の着座直後に流れる動画広告

【コンテンツAD】能動的な視聴
ABEMAなどのコンテンツ視聴中に流れる広告

※本メニューは「OCTAVE」に収録された「ABEMA」のコンテンツ面へ表示されるもので、実際の「ABEMA」サービスの広告枠と連動するものではございません。

【ディスカバリーAD】受動的な視聴
コンテンツ未視聴時の持て余し時間に流れるサロン環境を活かした動画広告

【スポンサードコンテンツ】能動的な視聴
企業のコンテンツ動画をOCTAVE内に掲出できる特別広告枠

【ストアプロモーション】実際に体験
来客した方に商品を体験して頂き、さらに試供品お配りできるプラン

MADSは「新しい情報流通のカタチを創る」というビジョンを実現すべく、OCTAVEを通じて、多くのエンドユーザー、広告主様にソリューションを展開し、美容サロンの新しい空間の価値を創出してまいります。


▼資料DL用URL
https://share.hsforms.com/1PZi2P8FqTLCTmFJnQQTC2gdhuzu

<広告掲載関するお問合せ先>
セールス担当:sales_contact@mads.co.jp

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