美容サロンサイネージ「OCTAVE」設置店舗が2,000店を突破

美容サロンサイネージ「OCTAVE」設置店舗が2,000店を突破

2024.11.19

デジタルOOHアドネットワーク事業およびCMS開発・運用事業を行う、株式会社MADS(東京都渋谷区 代表取締役:穴原 誠一郎、以下MADS)は全国の美容サロン向けに「従来のサロン体験の枠を超えていく」をコンセプトに、インタラクティブに動画コンテンツに接触できるタブレット型サイネージサービス「OCTAVE(オクターヴ)、以下OCTAVE」の導入店舗が2,000店舗(2024/10/1時点)を超えたことをお知らせします。

導入店舗はAgu. hair salon、TAYAグループ、airなど大手美容サロンから、全国men’sサロン受賞のアイトーキョー(AI TOKYO)まで様々で、導入店舗数は美容サロンサイネージにおいて業界最大級(※1)の規模となっています。

また、顧客の可処分時間に1to1のコミュニケーションが可能な新しい環境の広告メディアとして、複数の企業様から広告出稿が増えています。

美容サロン来店ユーザーの調査結果では、平均90分(※2)の持て余し時間があり、興味を持つジャンルが美容関連にとどまらず、そこで得た情報が購買行動に寄与することがわかりました。商品・サービス理解を深め、行動変容を起こす環境として有効だと考えられます。

【調査概要】
・調査対象:全国、18歳以上 70歳以下、男女
・回収期間:2023年09月1日 ~ 2023年09月2日
・サンプル数:600
・調査方法:ネットリサーチ(Freeasy:2024年9月2日調べ)

広告商品(※3)は、エリアや性年代別のセグメント(※4)が可能で、視聴完了時のインプレッションを課金対象としているため、コスト効率の良い配信が実現できます。
また、着座直後に1社限定で配信されるメニューや、商品の試供品配布メニューなど、ニーズに合わせてカスタマイズも可能です。

<出稿広告主様からの声(一部)>

・「美容関心意識が高まるモーメントにリーチが出来る」
・「平均滞在時間90分と他メディアにはない接触時間にリーチが出来る」
・「専念視聴環境のため、確実な認知・理解が期待できる」
・「長尺の動画を視聴してもらえる機会となる」

【調査概要】
・店舗に来店した顧客を対象に当日紙で調査を実施
・N150ずつ(広告出稿店舗と出稿なし店舗)で有効回答を対象
・広告認知のみ全体で測定、それ以外は女性で測定

OCTAVEは、店舗・エンドユーザー・広告主にとって利便性の高い機能を順次提供し、
美容サロンという場に新たな価値を創出してまいります。

※1:※2024年度8月期自社調査により
(調査対象:指定領域における指定サービス|調査方法:デスクリサーチ)
※2:マクロミル調査(導入美容サロン対象調査|2021/3/27〜29|600s)
※3:オプションで出稿後のブランドリフト調査を付加します
※4:カメラによって顔を判定を行っています(セキュリティやプライバシーへの配慮として、クラウドサーバーにカメラの画像・映像情報は送らず、 各端末内で視聴判定の処理を行うため、個人情報の取得は行っていません)

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■MADS会社概要
社名 :株式会社MADS(英文表記:MADS, Inc.)
所在地 :東京都渋谷区宇田川町3-5 Spark Shibuya 9階
設立 :2013年8月1日
代表者 :代表取締役社長 穴原 誠一郎
事業内容 :デジタルOOH アドネットワーク事業
:デジタルOOH メディアマネタイズ事業
:マーケティング支援事業

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