背景
消費者は商品・サービスに対し潜在的に期待しているメッセージに触れた瞬間
「自分にとって必要なものだ」と感じ、購買行動に移ることが多い傾向にあります。ドラッグストアサイネージを始めとしたリテールメディアへの広告出稿は、特に想起購買、関連購買、気分購買などに代表される非計画購買と言われる消費行動に影響を与えます。
ブランドの初期市場浸透やキャンペーンの初動認知においては、イノベーターやアーリーアダプターは自身で情報を取得し購買行動につながるものの、メインストリーム層の消費行動を変えるには、一つのハードルが存在すると考えられます。この、いわゆる「キャズム」を超えるために、売り場に訪れるメインストリーム層へ直接情報を届けることが重要です。
NELが運営するブランドとお客様を“推し”でつなげるプラットフォーム「osina」は購買者がコンテンツを作り、それを視聴したユーザーが新規来店・購買するという「購買者によるOMOのバイラルシステム」となっています。
この「osina」に投稿されたコンテンツを店頭デジタルサイネージでも活用することで、SNS上でバズを発生させるだけでなく、SNSを活用していない生活者にもPOSに寄与しているコンテンツをアプローチができる本共同パッケージを活用することで、顧客へ直接的に商品への興味関心、購入意向、購入の最大化を図ります。
ドラッグストア・スーパー店頭デジタルサイネージ共同パッケージの特徴
1.SNSとリテールに特化したOMO(オンライン マージズ ウィズ オフライン ※)のノウハウで支援
NELはオンラインマーケティングから、オフラインマーケティングをつなぐOMOという領域に強みを持ち、リテール特化のプロモーション支援をしています。SNSを活用し店頭の売上促進やブランド認知を高めるノウハウをもとに、オンラインからオフラインまで一気通貫した最適なマーケティング支援を実現します。
2.osinaで検証したクリエイティブを安価に活用
osinaはFGC(Fun Generated Content)という、ブランドのファンである一般の方が作成するコンテンツを多く創出しています。osinaに投稿された効果の高いクリエイティブを店舗のデジタルサイネージでも活用することで、店頭の顧客へ直接購買を促進することが可能です。また、osinaで活用したクリエイティブを活用するため、安価にクリエイティブを大量生成することができます。
3.大手ドラッグストア・スーパー店頭デジタルサイネージへの配信が可能
MADSは、ウエルシア薬局、スギ薬局、クリエイトエス・ディー、イオン九州、マルエツと提携しており、約3,200店舗にデジタルサイネージが設置されております。配荷状況や実施期間に応じてプランのご相談が可能です。来店可能性のある顧客層の発見およびアプローチが効率的にできます。
(※) OMO(オンライン マージズ ウィズ オフライン)とは、オンラインとオフラインの融合によって顧客体験(CX)の向上を目指すマーケティング手法のこと。
共同パッケージ
<出稿条件概要>
【広告出稿期間】1ヶ月〜
【最低出稿費用】300万円〜
【音声】あり
【最大出稿店舗数】約3,200店舗
※予算に応じて出稿プランの各項目の調整が可能です。
※音声は端末ごとに大小有無が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
MADSは「新しい情報流通のカタチを創る」というビジョンを実現すべく、今後も多くの広告主様、事業会社様、ロケーションオーナー様向けに様々なサービスやソリューションを展開してまいります。
【広告掲載や本共同パッケージ販売に関するお問い合わせ】
セールス担当:sales_contact@mads.co.jp
■MADS会社概要
社名 :株式会社MADS
所在地 :東京都渋谷区桜丘町20-1渋谷インフォスタワー13階
設立 :2013年8月1日
代表者 :代表取締役社長 穴原 誠一郎
事業内容 :デジタルOOH アドネットワーク事業
:デジタルOOH メディアマネタイズ事業
:マーケティング支援事業
■NEL会社概要
社名 :NEL株式会社
所在地 :東京都渋谷区恵比寿1-21-17 Sreed EBISU+C 3F
設立 :2017年12月14日
代表者 :代表取締役社長 西田 陸
事業内容 :osinaの運営
:SNS専門総合広告代理事業
:キャスティング事業
:ソフトウェア事業