TikTokがきっかけとなり、商品が幅広いユーザーに拡散され、売上が増加する「TikTok売れ」は2021年より注目されております。現在では、多くの企業においてTikTokをマーケティング施策の一つとして活用することが定常化しています。
令和4年における物販系のBtoC-EC市場は22.7兆円規模にまで成長していますが、EC化率は約9%にとどまっており、いまだ多くの購買は実店舗で行われています。(令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)|経済産業省)
これまで、デジタルと実店舗を掛け合わせたプロモーションにおいては、シームレスな購買体験を促すために、連動性をもたせることが課題でした。また、アーリーアダプター層はデジタルを活用したプロモーションのみで商品をリーチできても、マジョリティ層への訴求にはオフラインの場のコミュニケーションが欠かせません。
これらの背景から、TikTokで効果のあったクリエイティブを実店舗のサイネージ広告へ活用することで、連動性を持たせた、より効果的なプロモーションサービスを開始いたしました。
本メニューはTORIHADAが運用するTikTokのクリエイティブ検証付き縦型広告配信サービス「ITUKA」と、ドラッグストアを中心としたリテールメディアの運用を行うMADSのデジタルOOH アドネットワークを組み合わせたもので、TikTok上のクリエイティブで効果が良かったものを選抜し、それをさらにリテールメディアに出稿し、検証することで、より売上に貢献するクリエイティブの発見と共に、購買までのPDCAを実現するものです。
<流れ>
①:ITUKAで広告配信用クリエイティブを複数本作成
②:全クリエイティブを同アカウントからSperkAds配信(※)し最適化配信で検証
③:②の動画を店頭用に再編集しデジタルOOHとして活用
④:デジタルOOHで接触したクリエイティブによる売上を検証
また、今回、パッケージとしてITUKA、リテールサイネージ共に、
通常の2倍の露出量を保証させていただくことで、定量的に効果を、より実感いただけます。
<出稿条件概要>
【広告出稿金額】300万円(※)
※TikTokの動画投稿150万円、ドラックストアサイネージ広告150万円分をそれぞれ追加で無償付帯
【保証広告インプレッション数】合計700万imps
【インプレッション単価】¥0.43〜
■TikTok動画
【TikTok投稿動画想定出稿量】533万imps〜
【TikTok動画投稿数】3本〜(ITUKAでクリエイティブ制作)
【投稿期間】1週間(ITUKAでクリエイティブ制作)
■ドラッグストアサイネージ
【サイネージ想定出稿量】167万imps〜
【店舗数】600店舗〜(応相談)
【広告出稿店舗】ウエルシア薬局、クリエイトSDなど
【放映尺】15秒
【広告出稿期間】2週間〜
▼資料DL
https://landing.mads.co.jp/document_mads_torihada
※原則、店舗で取り扱い(配荷されている)商品が広告出稿の対象です。
※予算に応じて出稿プランの各項目の調整が可能です。
※POSレポートを無償でご提供します。
※音声は端末ごとに大小有無が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※Spark Adsとは、対象となるTikTokアカウントで事前に投稿された動画を「広告素材」として利用する配信方法です(引用:TikTok for Business)。
■ITUKAとは
TORIHADAが提供する、デジタルネイティブ世代のメンバーとショートムービーに
多くの知見を持つSNSプランナーによるコスメ/日用品関連の商品紹介アカウントです。
広告配信を前提として、対象物の独自の強みや売りに焦点を当てたクリエイティブを複数本制作し投稿。
プロダクトと媒体の相性を検証しています。
▼ITUKAアカウントURL
https://www.tiktok.com/@ituka_media
MADSは「新しい情報流通のカタチを創る」というビジョンを実現すべく、今後も多くの広告主様、事業会社様、ロケーションオーナー様向けに様々なサービスやソリューションを展開してまいります。
<広告掲載関するお問合せ先>
セールス担当:sales_contact@mads.co.jp