インバウンド(訪日外国人旅行者)向けドラッグストアサイネージ広告プランの展開を開始

インバウンド(訪日外国人旅行者)向けドラッグストアサイネージ広告プランの展開を開始

2024.03.12

デジタルOOHアドネットワーク事業およびCMS開発・運⽤事業を⾏う、株式会社MADS(東京都渋⾕区
代表取締役:⽳原 誠⼀郎、以下MADS)は、インバウンド(訪⽇外国⼈旅⾏者)向けリテールメディア
の活⽤の促進を⾏っていくことをお知らせします。

◯市場規模
2022年6⽉10⽇以降の⽇本政府による外国⼈旅⾏者の受⼊れ開始により、2023年の訪⽇外国
⼈旅⾏消費額は5兆2,923億円(2019年⽐+9.9%)で過去最⾼を更新しました。費⽬別の訪⽇外国⼈旅⾏消費額では、買い物代が全体の26.4%と約1.4兆円規模となります(国⼟交通省調査引⽤:https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001718105.pdf)。
これに伴い、ドラックストアなどの消費財を扱う流通⼩売店舗において、訪⽇旅⾏者の消費拡⼤が期待されています。


◯ドラッグストア業界の傾向
新型コロナウイルスの感染症分類の⾒直しによる⼈流回復と、訪⽇外国⼈旅⾏者数の増加に伴い、今後も⽇本のあらゆる場所に訪⽇旅⾏者が訪れることを⾒込むとともに、地域の活性化にも寄与するため、今までの⾸都圏や主要都市にある店舗を中⼼とした免税販売を、⽇本全国の郊外にある店舗でも拡⼤しています。


◯課題
訪⽇外国⼈旅⾏者においては、⽇本語が読めないことで、何を売っているのかわからない、
企業の商品の魅⼒が⼗分に伝わらないという課題が存在します。

<プラン概要>
その課題を店頭のサイネージを活⽤し、英語、中国語、韓国語といった外国語の広告を放映することで、観光客の⾮計画購買、メーカーの指名購⼊を促進します。
対象店舗はリテールメディアとして注⽬されている、⼤⼿ドラッグストアチェーンの免税店となります。

<プラン内容>
【店舗数】190店舗以上(免税店のうちサイネージ設置店舗)
【想定来店客数】340万⼈以上
【期間】4週間(任意)
【広告費⽤】1,800,000円〜
【配信回数】1,000,000〜
【放映尺】15秒
【配信時間】10:00〜19:59
【配信間隔】1回/3分
【⾳声】あり


※クリエイティブの審査は事前に⾏い、審査が通ることが条件です(発注後のキャンセルは出来かねま
す)
※予算に応じて出稿プランの各項⽬の調整が可能
※商品は店舗で取り扱いがあるものに原則限られます
※想定来店者数は、1店舗1ヶ⽉平均18,800⼈という過去データから来店者数を算出しています。
※店舗数や⾯数は店舗の営業状況や端末の状態によって変動します。あらかじめご了承ください。
※POSレポートを無償でご提供します。
※⾳声は端末ごとに⼤⼩有無が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

MADSは、六本⽊ドン・キホーテのサイネージや、滞在先のホテルから空港内、観光地の間までのタクシーサイネージなども活⽤し、引き続きインバウンド向けの購買促進に寄与し、
「新しい情報流通のカタチを創る」というビジョンを実現すべく、今後も多くの広告主様、事業会社様、ロケーションオーナー様向けに様々なサービスやソリューションを展開してまいります。

<本リリースに関するお問合せ先>
セールス担当:sales_contact@mads.co.jp

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