デジタルOOH アドネットワーク事業およびメディアマネタイズ事業を行う、株式会社MADS(本社:東京都渋谷区、代表取締役:穴原 誠一郎、以下MADS)は、株式会社オールアバウトライフマーケティング(本社:東京都渋谷区 、代表取締役社長:土門 裕之)と、主に消費財メーカー様があらゆる事情で抱える在庫課題を解決するために、在庫を広告費に当てるソリューションを11月1日より提供することをお知らせします。
消費財メーカー様は、販売に至らない(消費者に届かない)商品在庫という資源を再利用できるだけではなく、その際に得る利益を広告費に当てることで、さらなる需要と供給を生むこととなります。
また、その在庫より捻出できる年間の顕在広告予算は飲料カテゴリで数十億円、食品カテゴリで数億円存在します(流通金額より自社調査)
<背景>
消費財メーカー様はトレンドの移り変わりや需要予測の難しさにより余剰な在庫を抱える場合が多く、販売できなかった在庫はドラッグストアやコンビニエンストアなどの店頭で販売が難しくなる状況です。そのような課題を解決し、より消費者とメーカー様に貢献できないかと考えました。
<提供ソリューションの流れ>
① :残在庫をメーカー様より引き取り
② :サンプル百貨店(※.1)で有料サンプリング
③ :②の利益の一部を広告費に充当
④ :メーカー様の希望ブランドでドラッグストアサイネージ広告に出稿が可能(※2)
⑤ :広告出稿により店舗で新たに販売促進を得る
⑥ :売上へ貢献
※.1
株式会社オールアバウトライフマーケティングは、30~40代の女性を中心に累計利用者数約390万人を擁する日本最大級のお試しサービス「サンプル百貨店」を運営。話題の商品がお得に試せる「ちょっプル」やインフルエンサー向け新商品発表会「リアルサンプリングプロモーション」などを通じ、Webとリアルを融合したマーケティング活動を支援しております。
また、実績に関わらず、商品の提供数が決まった段階で活用可能な「広告費」が確定します
※.2
ドラッグストアサイネージ広告以外に、SNS、PR、TVCMなどを想定(プランニング、バイイングまで行います)
▼ソリューションイメージ
■事例
実際の在庫より捻出できる年間の広告予算イメージ
◯清涼飲料水
広告費捻出 :2,500,000円
◯エナジードリンク
広告費捻出 :30,000,000円
◯化粧品メーカー
広告費捻出 :1,400,000円
◯天然水
広告費捻出 :1,000,000円
MADSは「新しい情報流通のカタチを創る」というビジョンを実現すべく、今後も多くの広告主様、事業会社様、ロケーションオーナー様向けに様々なサービスやソリューションを展開してまいります。
<本リリースに関するお問合せ先>
セールス担当:sales_contact@mads.co.jp